もみあげあしめ

組み込みとかIoTとか、いろいろ

「結婚」イベントの例外処理

バレンタインデー近いですね。風邪ひいてませんか?
極めて私事ながら「結婚」イベントが発生しました。

f:id:shima_nigoro:20181207170322p:plain:h300

この記事ではブライダルサロンの打ち合わせで失敗したことを
さっくり書いて残しておきます。

イベント色々

飯は食ってけ

ブライダルサロンの予約時に試食コースがあると思いますが、
量が少ないです…しかも話がだいぶ進んだ後に出てきます。
#私が行った時は昼13時過ぎ開始で16時頃に提供されました

確かに無料でいただいているので時間云々に文句は言えませんが
何も食べないで行くのは危険です。めっちゃお腹減ります。

料理のイメージできる点では試食コースは良いかと思います。
#結婚式の料理って少ないんですね…小人の料理かと

六曜は事前に両親に相談しておけ

結婚式の日付について、六曜を気にされるかを
事前に双方の両親に聞いておいたほうが良いです。

申し込みの際、プランナーに希望する日程を伝えたのですが
なぜか別の日を紹介され、その日は「赤口」でした。
そして、「赤口」の日にお祝いごとをするのは最悪だそうで…。
#プランナーさん、なんで言ってくれないんですかねぇ?

結果、最終的に「大安」の日に変更しました。

スマホのカメラはやめとけ

スマホで撮影すると大抵は色温度設定が自動になっていて
後で確認すると思ったより、黄色くなっていたりします。

会場の色を正しく撮りたいのであれば色温度を設定してから
撮影するか、デジカメを持参したほうが良いかと思います。

申込書の画面はよく確認しておけ

申込書で「自分の名前を間違えることはない」と思いますが、
プランナーさんがPCに入力した名前は要確認です。

後で保険やらなんやらの名前を毎度訂正する羽目になります。
気づいた時にすぐに連絡を入れたので直してもらえましたが…。
#人の名前間違えるのはもうね…

その他諸々も間違いがないか確認しておくとよいと思います。

まとめ

腹が減っては何も出来ぬ。とにかく、飯食え。