プチコン大喜利に参加して
プチコン大喜利(大喜利ワールドグランプリ)に参加したので
制作の記録を振り返ろうと思う。
大喜利審査結果は公式サイトで公開中です。
プチコン大喜利ワールドグランプリ結果発表 | プチコン4
#なんと!わたしの作品タイトルが載っています!やったね?!
プチコンって何だ?という方はこちらをどうぞ。
はじめに
目標
モチベーションとしてプチコンの命令をいろいろ使って
作ってみたいと思ったのが今回のゲーム作成のはじまりでした。
これまでに作成したゲームはスプライトの管理が面倒だったので
スプライトの生成、破棄を簡単にできる仕組みを作りたかった。
#シューティングゲームのサンプルを作っているうちに思い付いた
具体的な目標は以下の3つ。
- PUSH、FIND、REMOVEを使った配列の管理
- CALL SPRITEを使ったスプライトの制御
- 今後のゲーム制作に使える汎用的な関数の作成
ゲームのプロトタイプ
イカが海を泳ぎまわるゲームを作ろうと思い、とりあえず動きだけ作ってみた。
この時点ではスティックを倒した瞬間に、そちらに傘を向けて泳ぐようになっている。ストーリーつきゲームの製作がだれてきたので
— しま (@mmag_asym) 2020年11月27日
気分転換にミニゲームを作ってみる。#petitcom #プチコン4 #NintendoSwitch pic.twitter.com/HQfxaFuM78
ゲームのルール作り
ルール1
自由に動けすぎると簡単すぎるので、制約をつけてみる。
3回動くと体力が戻るまで動けなくなる。クラゲにも体力はある。#petitcom #プチコン4 #NintendoSwitch pic.twitter.com/mfMBzZGNsO
— しま (@mmag_asym) 2020年11月28日
体力は1秒で1つ戻る。
ルール2
泳ぐだけだとゲームにならないので、魚と宝石を追加する。
宝石に当たるとスコア追加、魚に当たると一定時間ペナルティ追加。jerryfish & jewelry & fish#petitcom #プチコン4 #NintendoSwitch pic.twitter.com/tRWyBq6hCh
— しま (@mmag_asym) 2020年11月29日
ルール3
魚と宝石の間にも当たり判定を追加する。
#魚の口元にきた時にだけ宝石は消える魚もお腹が減っている。#petitcom #プチコン4 #NintendoSwitch pic.twitter.com/Qp0dItRszl
— しま (@mmag_asym) 2020年11月30日
ルール4
水面は安全地帯かつスコア取り放題になるので、お邪魔キャラを追加。
滞在時間が長くなると出現する。
#海賊に襲われた船が、宝石を落としているという裏設定水面近くは船が通るから危ない。#petitcom #プチコン4 #NintendoSwitch pic.twitter.com/FYxzOJ2Bbr
— しま (@mmag_asym) 2020年12月2日
ルール5
最深部では潜水艦が邪魔をする。
船と同じく滞在時間が長くなると出現する。
#潜水士が水面に向かって宝箱を持っていく予定だったけどボツにした水中だから、潜水艦も通るよね。#petitcom #プチコン4 #NintendoSwitch pic.twitter.com/sLqTwKfvLI
— しま (@mmag_asym) 2020年12月9日
ルール6
宝石の色をそろえるとボーナスタイムに入るようにする。
#いわゆる無敵状態隠されたちから?いや、パワー?
— しま (@mmag_asym) 2020年12月13日
いや、これはちからパワーだ!#petitcom #プチコン4 #NintendoSwitch pic.twitter.com/dnYTIrlAmF
ゲームのUI作り
雰囲気作り1
水中だとわかるように泡のエフェクトを追加する。
文字がゆっくり出るエフェクトも追加する。
#泡用のスプライト出しまくり泡とかメッセージとか作った。#petitcom #プチコン4 #NintendoSwitch pic.twitter.com/AvfpKM3c31
— しま (@mmag_asym) 2020年12月6日
雰囲気作り2
深さに応じて透明度を変えて雰囲気アップを狙う。
#コールバック関数の一部を変えるだけ深さに応じて透明度を変えてみたり。 pic.twitter.com/fedndjG2ho
— しま (@mmag_asym) 2020年12月6日
UI作り1
ゲームを始めるのに待ちたくないので、表示は崩さずに
アニメーションだけをスキップさせる。
#DEF化して汎用的に使えるようになんとボタンを押すと、スキップできる! pic.twitter.com/L1cUbL45Lf
— しま (@mmag_asym) 2020年12月9日
UI作り2
画面遷移するときにアイコンがパッと消えるのを隠す。
#画面遷移(切り替わり)のときにヒントを出すためいい感じ?#petitcom #プチコン4 #NintendoSwitch pic.twitter.com/CwTax2eopd
— しま (@mmag_asym) 2021年1月13日
UI作り3
文字は1文字ずつスプライトにする。
#スプライトにしておけば1文字ずつ自由にエフェクトをかけられる書き込む前に消せば無限にスプライトにできる!でも、16384文字書けてもスプライトは4096個まで…#petitcom #プチコン4 #NintendoSwitch pic.twitter.com/3GaBOWrwlA
— しま (@mmag_asym) 2021年1月29日
大喜利の募集が始まってからの変更
プチコン大喜利が始まってからはネタバレしてしまうと
楽しみが減ってしまうと思い、こっそりと機能を追加した。
おまけの機能
- 得点や宝石を集めた数の記録#魚に宝石を食べられた数も記録される
- ゲーム中のアイコン透明度変更
- 振動のON/OFF切り替え
- 音楽、効果音の音量調整
まとめ
目標は達成できたか
最初にあげた3つの目標は達成できた。
再利用可能な関数や仕組みがあるので、次はもう少し作業が楽になるはず。
おわりに
「プチコン4」は無料の体験版が配信されており、
私の作ったゲームたちも無料でダウンロード&プレイできます。
今回作成した「JEWELRY FISH*4」もプチコン4の「作品を見る」から
公開キー【4NAMEE3NJ】を入力することでダウンロードできます。
#ゲームのソースコードも見れちゃうぞ!
プレイした感想を記事のコメントや「しま (@mmag_asym) | Twitter」
までお寄せいただけると今後の制作の励みになります!
最後に「JEWELRY FISH」スコアアップのための秘密を公開!
- 無敵ボーナスが連続すると、スコアの倍率が維持されます!
- スマイルパワーを使っている間はタイムが止まります!
後はあなただけのテクニックを駆使して目指せ600,000点*5です!