もみあげあしめ

組み込みとかIoTとか、いろいろ

4K 対応テレビを調べて買ってみた

4K 時代はどこへいく

f:id:shima_nigoro:20190414175337p:plain:w300

この記事では 4K 放送についての解説と 4K テレビを買ってみたレビューを書いてみます。

従来 2K 放送から 4K 放送で変わったこと

解像度の向上

映像の大きさが従来の HD 放送(1920 * 1080)から縦横 2 倍(3840 * 2160)になった放送です。
解像度が上がることで映像がきめ細かくなり、今まで以上の映像美を体験できます。

HDR(High Dynamic Range)

暗い部分が黒くつぶれる、明るい部分が白く飛ぶということが無くなります。
映像の全体がハッキリとした色で表現されるということです。

色域の改善

色域の規格がBT.709からBT.2020に変わり、表現できる色の範囲が広がりました。
これにより、従来よりも鮮やかな色で視聴できるようになるはずです。*1

フレームレートの改善

最大 60 fps から最大 120 fps に変わります。
スポーツなどの動きの速い映像がより臨場感あるものになります。

音声チャンネルの増加

これは現時点では 8K 放送 だけみたいですが、22.2 チャンネルの音声を体験することができます。
頭上や後ろから音が聞こえます。ただし、対応する専用のサウンドバーが必要です。

4K 放送を視聴するには

4K 対応テレビを購入する

今放送されている 4K 放送を視聴するためには 4K チューナが必要です。
4K「対応」テレビはその 4K 対応チューナを内蔵したテレビのことです。
12月の放送開始からしばらく経っており、市場価格は落ち着いてきたようです。

4K テレビでは 4K 放送は見れないのか?

4K テレビは 4K チューナを内蔵していない解像度が 4K(3840 * 2160)のテレビのことです。
そのため、テレビ単体では 4K 放送を視聴することができませんが、
4K チューナを外付けする*2ことで 4K 放送が視聴できます。

ちなみに、従来の 2K テレビでも 4K 放送を視聴できます。
が、解像度や HDR の恩恵を受けられないため視聴番組が増えるというメリットしかありません。

現在販売中の 4K 放送対応機器

4K 対応テレビ

4/14 時点発売されている 4K 対応テレビを調べてみました。

※意外にもSONYはまだ4Kテレビを出していないのですね…

4K チューナ

4K 対応テレビが放送に先がけて販売されたことから 4K チューナのメーカは多いようです。

ちなみに Amazon4K対応テレビ の 売れ筋ランキング では
4K テレビと 4K チューナをセットで販売していることが多いみたいです。

結局私はどの 4K 対応テレビを買ったのか

三菱電機の REAL を買いました。(LCD-A40XS1000 トップ|液晶テレビ|REAL:三菱電機

選んだ理由

  1. スピーカの音質がいい
  2. 無線LANに対応している
  3. Bluetooth音声入力・出力機能がある
  4. オートターン機能がついている
  5. DLNA 機能があり、対応レコーダの録画番組を再生できる
  6. チューナが2系統あり、外付けHDDによる裏録画*3に対応している
  7. HDMIが 4 系統に加えてPC(アナログ)入力もある

他を選ばなかった理由

  1. Hulu や Netflix のようなVOD*4サービスは PS4 があるので要らない
  2. 音声による操作はしない*5

#要らない機能で値段が上がるのは嫌だったので…

買ってよかったか

今まで PS3 + torne 頼りであったため 単体のテレビとして購入して良かったです。
音質も期待していたとおり、いい感じです。

BS 4K 放送は唯一 NHK がしっかりと 4K 番組を提供しているという状態に見えます。
他局は4 月時点で過去の 2K 番組の再放送や、通常 2K 番組と並行した放送があるくらいです。*6
今後の放送局の動向に期待していますが、しばらくは盛り上がりがなさそうです。

テレビを買い替えるならばとりあえず 4K という感じですかね…。
おそらく各メーカから 19 年モデルも出ると思いますがマイナーチェンジになるかと思われます。

4K 放送に目が向いておらず、価格の下がっている今のうちに購入してしまうのがいいかと!

*1:表示されるパネルの性能によって変わるため、一概に改善とは言えません

*2:テレビとHDMIで接続

*3:視聴しながら録画

*4:Video On Demand

*5:事実、Alexaは今やタイマーとしてしか機能していない…

*6:たまに4Kもありますが