もみあげあしめ

組み込みとかIoTとか、いろいろ

Fitbit Versa と VersaLite を比較する

Fitbit Versa の廉価版、Fitbit VersaLite が 2019年3月15日に発売されました。

f:id:shima_nigoro:20190406163755j:plain:h250
出典:Fitbit, Inc. - Press - Press Kit

Fitbit Versa ユーザとして気になったので何が変わったのかを調べてみました。

ハードの仕様

大きさの比較

ディスプレイの大きさは同じままボタンが減りました。
また、最大輝度や画面の硬さもそのままで見やすさが維持されています。
#ちなみに使用を続けて11カ月が経った Versa のディスプレイはとてもきれいです。
#ただし、外枠のメッキは硬いものがぶつかると剥がれるのが気になります。

ボタンの仕様

VersaLite はボタンが 3 つ(左1、右2)から 1 つ(左1)に減りました。

f:id:shima_nigoro:20190331173822j:plain:h250

Versa で 3 つあったボタンですが、ほぼ左の 1 つで足りていたので個人的には特に影響はなしかと。
また、ディスプレイの起動後はタッチのジェスチャで十分利用可能です。

通知機能

Versa と同じ機能を利用できます!
もちろん IPhoneAndroid両方の通知に対応!ただしクイック返信機能は Android だけ。

バッテリーの持ち

Versa と VersaLite はどちらも 4 日以上です。
朝の時点で 25 % 残っていれば帰ってきたときに充電すればよい感じです。
#ちなみに、バッテリーの消費量は普通に使うだけ*1だと1日当たり 20 %強です

機能

アプリ

Versa と同様アプリ開発者が作成したオリジナルのアプリをダウンロードして利用できます。
個人的には「今日」「天気」くらいしか使っていません。
「音楽」「Coach」は VersaLite で利用できませんが、正直に言うと最初の数回しか使っていません。

自由なクロックフェイス

こちらも開発者が自由に作成したものが無料で利用できます(一部有料あり)
Versa と同じものが利用できますが、 Versa で使えた「上がった階数」の表示が無くなりました。
そのせいで、共通化された Versa のクロックフェイスがしょぼくなった気が…

キャッシュレス決済機能

VersaLite では使えません。というか Versa でも国内で使えないし…要らない。
Fitbit Pay に対応している銀行 & 交通機関リスト

音楽再生機能

VersaLite ではなくなりました。
私は Versa の音楽再生機能を数回使った後、使ってません。スマホあるし…。

Versa の音楽機能自体は便利といえば便利なのですが…ランニングする人向けかも。

オンスクリーンワークアウト

VeraLite にはありません。個人的には画面を見ながらやる必要はなかったかと。

防水

Versa と同じく、50mまでの耐水仕様です。
マリンスポーツ、一度はやってみてください。サーフィン楽しいですよ。

同じ機能

たくさんあるので列挙します。
・PURE PULSE 心拍数モニター
・アクティビティ、睡眠の自動測定・記録
・女性の健康状態の測定
・ガイド付き呼吸セッション(Versa と同様アプリでの提供)
・エクササイズモード、GPS接続
・SMART TRACK(スポーツを自動認識)
・心肺機能のフィットネスレベルの確認
・交換可能なアクセサリーベル
・ワイヤレスでデータを同期

まとめ

VersaLite はライトユーザ向けに利用頻度の低い機能が除かれたようです。
スマートウォッチに入門してみたい方はこちらで十分かと。

タイトルが妙に長く、偽製品のように見えますが公式のものです。

*1:時計をたまに見る、計測機能を常時使用する