もみあげあしめ

組み込みとかIoTとか、いろいろ

スマホでテレビを見る方法をまとめる

「テレビはいらないけれど、どうしてもあの番組だけは見たい」ってことありませんか。

f:id:shima_nigoro:20190430171454p:plain:w300

この記事ではワンセグがないスマホやPCで放送中の番組を見る方法をまとめます。

地デジのみを見る(DXメディアコンセント)


DXメディアコンセント 」を使えば、地デジで放送中の番組をスマホで見られます。

特徴

  1. IEEE802.11n/ac対応の無線LANルータが別途必須
  2. スマホタブレットに対応。iPhone/iPad*1Android 端末どちらでも
  3. 屋内専用(外出先で見れない)
  4. フルセグに対応(映像/音声がテレビと同等)
  5. 同時に視聴できるのは1台のみ

地デジ / BS / CS を見る ( Xit AirBox )


Xit AirBox 」を使えば、地デジ/BS/CS で放送中*2番組をスマホ上で見られます。

特徴

  1. インターネット環境*3が別途必要
  2. スマホタブレット、PCに対応。WindowsAndroidMaciOSどれでも
  3. 別売の外付け HDD を接続することで番組を録画できる
  4. チューナーを2つ内蔵*4しており、 録画中に裏番組*5を視聴できる
  5. インターネットに接続されていれば外出先でも番組を視聴できる*6
  6. 外出先から録画予約できる

地デジ / BS / CS を見る(録画もする) ( nasne


nasne 」を使えば、地デジ/BS/CS で放送中・録画した番組をスマホ上で見られます。

特徴

  1. インターネット環境*7が別途必要
  2. スマホタブレット、PC、プレイステーションPS3PS4に対応
  3. 内臓HDDで番組を録画できる。最大 2TB の外付け HDD の追加も
  4. スマホtorne アプリを使って外出先でもで番組の予約、検索、視聴、再生が便利に使える
  5. 録画番組を最大同時に 2 台で再生できる(視聴しながら別の機器で再生も可能)
  6. アプリでの視聴・再生には別途買い切りの課金( 500 円)が必要
  7. メディアサーバ機能を使えば、スマホ等のビデオ、写真、音楽を自宅内で共有できる
  8. DTCP-IP *8対応の DLNA クライアント機器から録画番組を再生できる

まとめてオススメする

今回紹介した機器はいずれもインターネット環境が必要です。
直接スマホに接続して視聴できる種類の機器もありますが、電波環境に左右されるため紹介しません。

私は「DXメディアコンセント」を買った後に「nasne」を買いましたがnasne」はかなり便利です。
スマホでテレビも見れるし、録画もできるし、PS4 経由でテレビで再生もできるし言うことなしです。
#チューナーが1つなので録画中に裏番組を視聴できなくなるのは少し残念ですが

ちなみに手っ取り早くテレビを見るだけなら「DXメディアコンセント」はかなり助かりました。
引っ越し前のテレビがない時期にモバイルルータとともに、かなりお世話になりました。

テレビが占領されて使えないあなたは「DXメディアコンセント」

一人暮らしでテレビがないけどPCやスマホはあるなら「Xit AirBox」

これがあれば、テレビの機能はほぼ網羅できる。PS4 があればよりよい「nasne

*1:iOS

*2:USBHDDに録画した

*3:有線LANと無線LANの両方

*4:視聴、録画それぞれ1つずつ

*5:録画している番組以外の番組

*6:自宅での視聴後90日以内

*7:有線LANと無線LANの両方

*8:著作権保護技術