読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もみあげあしめ

組み込みとかIoTとか、いろいろ

「糸」 の原曲に近いカバー曲を探す

調べる 雑記

君の名は。」をついに観てきたので、物語のカギとなる「組紐*1…ではなく、その材料である「糸」のカバー曲を調べた。*2*3

f:id:shima_nigoro:20170129151747p:plain:w300
#画像は「君の名は。」のイメージと一切関係ありません。

この記事では音楽配信サービスで聴ける 中島みゆき さんの「糸」のカバー曲をまとめる。

はじめに

「糸」は CM で流れていたこともあり、どこかで聴いたこと方もいると思います。糸 - Google 検索
しかし、原曲は音楽配信サービスでは提供されておらず、最終的に CD を購入することに…。
#しかも、懐かしの8cmCDを!後でアルバムに収録されていることに気づいたのですが…。

そんな「糸」ですがカバー曲が多すぎて、どれが原曲に近いカバーなのか全く分かりませんでした。
そこで、部屋の片づけをしながらひたすら原曲とカバー曲を聴き比べてみました。
#歌の専門家でもなく、個人の感想を並べただけなので参考にならないと思いますが。

音楽配信サービスで聴ける「糸」

Google Play MusicAmazon Music で聴けるものをまとめる。
Youtube著作権的に問題があると嫌なので、ノータッチで。

Google Play Music

# タイトル 歌手 感想
1 EXILE ATSUSHI ちょっと遠い。EXILE アレンジ。
2 クリス・ハート キーが変わって、キラキラしてる。わりと遠い。
3 JUJU 前奏が別物過ぎて…。
4 柴咲コウ 結構近い、けどなんか間奏とか違う。
5 一青窈 曲が派手になって、歌の本来の感じがなくなってる…。
6 新妻聖子 前奏なしで入りますか!なんか、琴も入ってきた!
7 岡本知高 いい声…というのでしょうか。
8 丸本莉子 ほんわかした感じ。
9 林部智史 違う。壮大になりすぎ。
10 岩崎宏美 前奏違いません…?
11 サラ・オイレン 発音が英語っぽい。
12 山崎育三郎 アレンジあったりするけど、淡々として静かで割と好き。
13 ゆう十 やっぱり一人でハモるのなんか微妙。
14 村田 亮 リズムのアレンジは別物とする。
15 WA - OTO 歌い方の癖がすごい。
16 普天間かおり ゆっくりしてる。
17 アスカ そこを伸ばすのですか。
18 諫山実生 前奏なし。最後のアレンジがなければ…。
19 サンシロウ 歌う気持ちが大切だということがわかります。
20 上新功祐 歌詞すらアレンジされてて、申し訳ないけれど笑った。
21 Seven Colors 歌い方をアレンジされたものをアレンジした感じ。
22 Heartful ナンバープレートにカバー付けてる車で流れてそう。
23 浜野 誠 全体的に伸ばし気味
24 ダイアナガーネット 歌い方は似てる感じ。曲の感じは似てない。
25 AHN MIKA 割と正統派アレンジ?

Google Play Music 番外編

インスツルメンツのみ

タイトル グループ 感想
シエナ・ウィンド・オーケストラ トライアングルがキニナル。
扇谷研人 ヴァイオリンとピアノとクラシックギター
12人のヴァイオリニスト ヴァイオリンのN重奏。
林そよか ピアノアレンジ。
いちむじん ギターメイン。
石川 綾子 ヴァイオリン。壮大な感じ。
はなわちえ 津軽三味線。味がある。

Amazon Music

# タイトル 歌手 感想
1 Bank Band アカペラ。アレンジすごい。
2 クリス・ハート Google Play Musicに同じ。
3 サラ オイレン Google Play Musicに同じ
4 つるの剛士 うん、普通な感じ。。
5 城南海 結構近いけど、歌い方に少し癖がある…。
6 JOY もう少し早く歌ってほしい…。
7 エンレイ 何かが違う…。
8 上新功祐 Google Play Musicに同じ。
9 寺沢一平 う、うん…。

おわりに

私は中島みゆきさんの歌う原曲が好きです。カバー曲も各々アレンジがあり良いと思うのですが、初めて聴いた原曲の合唱で感動した記憶が強すぎて、どうしてもそれに勝るものは見つかりませんでした。

そんな「糸」からできる「組紐」がカギとなる「君の名は。」をあなたも見に行きませんか?
#強引にまとめて終わりにする

命の別名/糸

命の別名/糸

*1:君の名は。」と「組紐」の関係については各々で観て確かめてほしい。

*2:中島みゆきさんの「糸」と「君の名は。」には一切繋がりがありません。

*3:映画館で「糸」は聴けません、「前前前世」は聴けます。