もみあげあしめ

組み込みとかIoTとか、いろいろ

Fitbit Versa と Charge 2 の違いをまとめる

ついに Fitbit の新製品、Fitbit Versa が 2018年6月15日に発売されました。
#Fitbit Ionic が発売されている?知らない子ですね。

f:id:shima_nigoro:20180603191434j:plain:h250
出典:Fitbit, Inc. - Press - Press Kit

早速購入して使ってみたので Fitbit Charge 2 との比較も兼ねてレビューします。

大きさの比較

Versa と Charge 2 を並べるとこんな感じ。

f:id:shima_nigoro:20180615224113j:plain:h300

Versa の画面は圧倒的に大きい!そして液晶がカラーになったのでかなりきれいに見えます。
Charge 2 ではドットが見えてデジタルな感じでしたが、Versaはドットが見えず精細な感じです。
さらに液晶の最大輝度は明るくなって見やすく。画面の硬度はさらに上がって傷の心配が減りました。

ボタンの仕様

Versa ではボタンが 3 つに増えました!

f:id:shima_nigoro:20180615225705j:plain:h300

左側の 1 つはホームボタンのようなもので時計を表示したり消したり
あるいは長押しで再生している音楽を表示したりできます。(他にもいろいろできそう)

右上のボタンは通知の確認等に使えます。
さらに、右側の上下の 2 つのボタンはアプリの起動に割り当てられます。これが便利!
天気のアプリを右上、音楽を右下に登録しておくとワンタッチでアプリが開けます。

通知機能の強化

Charge 2から大幅に進化しました。
スマートフォン の Fitbit アプリ内で設定するだけで LINE の通知を見ることもできます!
もちろん IPhoneAndroid両方の通知に対応!ただしクイック返信機能は Android だけ。*1

バッテリーの持ち

残念ながら、Charge 2 の 5 日から 1 日減ってしまい、4 日になりました。
ただし、できることが大きく増えてこれはすごい。

追加された機能

アプリ

アプリ開発者が作成したオリジナルのアプリをダウンロードして利用できます。
現在はミニゲームから Bitcoin の通知、ニュース閲覧などあります。
まだまだこれから、いろいろなものが増えていくでしょう。たぶん

自由なクロックフェイス

こちらも開発者が自由に作成したものが無料で利用できます(一部有料あり)
Charge 2 と比べると圧倒的な量があり迷ってしまうくらいです。
なかには自分な好きなように色を設定できたりするものもあります。*2

キャッシュレス決済機能

18 年 6 月時点では米国のみで、日本では使えないので言及しません。

音楽再生機能

コンピュータから転送した音楽を Bluetooth 経由で再生できます。約 300 曲保存できるそうです。
注意すべきなのはスマートフォンからは転送できないこと!パソコンが必須です。
対応フォーマットは mp3 mp4 aac wma です。

2 曲ほど転送してみましたが、ロスレスwma (データサイズ 50MB)が2分ほどで転送できました。
f:id:shima_nigoro:20180617215622p:plain:h200
音質は利用する Bluetooth イヤホンによると思いますが、再生は音切れもなく安定しています。

オンスクリーンワークアウト

画面上で Fitbit Coach 機能が利用できます。
GIF アニメのようなものがぴょこぴょこ動いて、動作を指示してくれます
軽く体を動かすのにはよさそうです。その前に広い部屋が欲しいです。

防水

機能というのかわかりませんが、50mまでの耐水仕様となりました。
マリンスポーツなど、水に関連するスポーツをより自由に楽しめます!

同じ機能

たくさんあるので列挙します。
・PURE PULSE 心拍数モニター
・アクティビティ、睡眠の自動測定・記録
・女性の健康状態の測定
・ガイド付き呼吸セッション(Versa ではアプリに)
・エクササイズモード、GPS接続
・SMART TRACK(スポーツを自動認識)
・心肺機能のフィットネスレベルの確認
・交換可能なアクセサリーベル
・ワイヤレスでデータを同期

まとめ

物足りなかった機能が大幅に強化されて、ますます自由に運動を記録してくれるようになりました。
音楽再生機能でスマホを操作せずに簡単に音楽を切り替えて聴くことができます!

アプリ・クロックフェイスを自由に選べるようになりカスタマイズ性がアップしました!
開発環境は公開されているのでサンデープログラマーのちょっとしたお遊びにいいかも。

可愛いカラーで女性に人気が出そうです。

黒がマットな感じでよいです。

少し気になったところ

クロックフェイスを変えると、前に選んでいたものがアプリから消えてしまうため
同じものに戻したいときに探すのが面倒でした…。それほど頻繁に変えないと思いますが少し残念。
発売してからほとんど経っていないため今後のアップデートによる改善に期待します。
追記)クロックフェイスには検索機能があり、名前を覚えておけばすぐに探せます!

*1:返事には 5 通りのメッセージといくつかのアイコンしか選べないけれど…

*2:私は eFace というシンプルなものを選びました!