もみあげあしめ

組み込みとかIoTとか、いろいろ

Raspberry Pi 3 から /dev/hci0 が消えた件

Raspberry Pi 3 から /dev/hci0 の存在が、消えた…?

f:id:shima_nigoro:20160626182610p:plain:w300

この記事では Raspberry Pi 3 から Bluetooth 用のデバイスドライバが消えた時の対処法を説明する。

はじめに

Raspberry Pi で upgrade コマンドを実行した後に hcitool が使えなくなったのです。その後「sudo hciconfig hci0 up」等を実行してもデバイスがない旨を示すエラーが出て何もできなくなったのです。色々調べてたけれど、なかなか同じ現象が見当たらないので、解決に至った内容を書き残すのです。
#というかどうでもいい記事ばかりがトップに出てきてうんざりなのです。

方法1.再起動する

何も言わないで、下記コマンドで今すぐ再起動するのです。そうすれば、きっと大丈夫なのです。

sudo reboot

寝て起きても現実は変わらないけれど、Raspberry Pi は(rebootしたら)いろいろ治るのです。

おわりに

ときには、落ち着いて休むことも必要なのです。我々は賢いので。