読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もみあげあしめ

組み込みとかIoTとか、いろいろ

VirtualBox が起動しなくなったときに試したこと

久々に VirtualBox を起動しようとしたら全く起動しなかった。
タスクマネージャーのプロセスにも表れず…。

f:id:shima_nigoro:20160619220529p:plain:w300

色々試したけれど、最終的にどれが効いたか分からないので試したことを並べておきます。

原因と対策

1. 仮想ネットワークインタフェースの設定がされていないから?

Windows10でVirtualBoxが起動しない | CodeLab技術ブログ」によると
仮想ネットワークインタフェースの設定に✔が入っていないと起動時にエラーとなるようです。
私の場合、仮想マシンのマネージャーすら出ずに全く起動しなかったので無関係でした。

2. VirtualBox の何らかのファイルが壊れた?

大抵のインストーラにはファイルの修復機能(再インストール機能)があります。
今回も試してみたのですが、全く変わりませんでした…。

f:id:shima_nigoro:20170109231102p:plain
#Repairを選択すると再インストールできる。大抵の設定は元のまま残るはず。

3. VirtualBox のバージョンが古い?

Windows 10 のアップデートの影響により、起動時の DLL 等が変わってしまったのか?
と思い、現時点での最新版(5.1.12)をインストールし直しました。
Oracle VM VirtualBox - Downloads | Oracle Technology Network | Oracle

すると、なんと!起動できてしまいました…。

まとめ

やりたいことがあるならば、準備は前もってしておこう…。