もみあげあしめ

組み込みとかIoTとか、いろいろ

エンジニアが楽しめた映画とかをまとめる

「エンジニアが」と付けたことに特にコダワリはない。そして、エンジニア要素は全くない。

f:id:shima_nigoro:20161211205916p:plain:w300

個人的に楽しめた映画やドラマをまとめておく。

Hulu編

脚本もいいけれど、キャラクターの個性が活きていて飽きが来ないドラマでした。
ちなみに笑えたのは1と2。3はファン向けのおまけな感じがしました。
今なら Hulu でシーズン1~3までがすぐに見られます。シーズン4はあるのかな?


なんと、もう17年も前の作品とは…。システム 対 人、ロボット 対 人。近い未来にそうなるのかな?
でも、あの縦に流れる文字だけでシステム内で起こっている状況が理解できるって…ないな。


可愛い女の子がブラックな会社で働く話。会社に泊まる…そんなこと…あるある…。
これを見て、仕方ないよねと思ってはいけない。これは正しい姿ではない。


柳楽優弥の演技がめっちゃいい。あと、映像と音声が丁寧な感じがする。
最初の3話位までは腹が立つ展開ですが、そこからは面白い展開になっていきます。
個人的にはイヤホンで見るのがおすすめ。まるで映画を見ているような感じになれます。


心がじわじわ温まる、そんなアニメーション。
将棋をやってみたくなる。そして、誰かと一緒に居たい気持ちになる。

Amazon ビデオ編

ジュラシックパーク
システムの崩壊は人が起こす。その引き金は小さなことである。
自然をコントロールすることはできない。


ジュラシック・ワールド
何となく、恐怖よりも別の感情が…。ちょっとエロ要素多くないですか?


機動戦士ガンダム
劇場版 機動戦士ガンダム 劇場版 機動戦士ガンダムII 哀・戦士編 劇場版 機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編
いわゆる初代ガンダムなのでしょうか?アムロやシャアがどういうキャラクタなのか漸くわかりました。
入門編として初めて見たのですが、ガンダムはコンピュータ制御なのですね。


機動戦士Ζガンダム
機動戦士Ζガンダム -星を継ぐ者- 機動戦士ΖガンダムII -恋人たち- 機動戦士ΖガンダムIII -星の鼓動は愛-
勢いで Zガンダムまで見ました。良く動く映像は良かったです。


機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
肉体派ガンダム。漢っぽいガンダム。こういう話もあるのかという感じのガンダム
面白い、めっちゃ。いや、そうでもないかも。でも、続きが気になってしまう。


舟を編む
辞書を作るまでの、人間模様を描いた作品。
映画にもなったけれど、このアニメーションもすごくいい。


STEINS;GATE
少し前のネットスラングをこれでもかというほど使っており、今では懐かしささえ感じられる。
あと…くっ!この記事もここまでか…エル・プサイ・コングルゥ

まとめ

あれ、めっちゃアニメばっかり見てるな…。
と思ったけれど、ドラマとか映画はテレビと映画館で見てるからそりゃそうなるか。