もみあげあしめ

組み込みとかIoTとか、いろいろ

半年分の記事をまとめる

記事を書き始めて半年たったらしいので、書いた記事をまとめてみようと思う。

f:id:shima_nigoro:20161030170925p:plain:w300

もう半年か…半年ね…あっという間だね…。

中級者向け Raspberry Pi 入門記事

セットアップから開発環境の準備まで。すべては書いていませんがお役に立てば幸いです。

Raspberry Piで作ったシステムに関する記事

自動おかえりシステム

家に帰ると「おかえり」と声をかけてくれます。
さらに、Philips Hue と連携して自動でランプを点灯してくれます!
これでさみしい独居生活ともおさらばです!
#イヤ、ナニカガチガウキガスル…

お天気お知らせシステム

夜寝る前のちょっとした時間に明日のお天気をお知らせしてくれます。
シンプルに一番便利です。特に雨の日の前日に重宝しています!

Philips Hue を Raspbaery Pi から操作する

Philips Hue を Raspberry Pi につないでいろいろな操作を試してみました。
次はリモコンでの操作を予定しております。

室温の見える化

見えない感覚を定量的に見えるようにしてくれます。

お勉強のまとめ記事

センサタグ(CC2650STK)を使う

本当はこれでセンサ情報を見える化するつもりだったけれど、しばらく見送り。

FFmpeg を使う

OpenCV を使う準備として始めたけれど、まだ面白いシステムを思いついていないので放置中。

Fitbit のデータを取得する

使って色々しようとは思っていますが、まずは見える化かな。そのうちやります。

買い物まとめ記事

MAMORIO

とても小さい iBeacon のタグを使って、落とし物を見つけられるようにするサービス。

Fitbit Charge 2

心拍数まで計れる活動量計、すごい機能がいっぱいついてる。

Amazon プライム

Amazon プライムサービス確認用まとめ、と見せかけてヨドバシ.com のすごさを伝えるための記事。

NAD11

WiMAX 用のモバイルルータを乗り換えた時のまとめ。乗り換え後はとても快適。

まとめのまとめ

週 1ペースで記事を書いてきましたが、見直すと内容は割と雑多な感じでした。
半年で増えた読者の方はわずか 6人だけでした。わりとPVはあるのですが…。
#読者数の増加が目的ではないのですが、うれしいです。ありがとうございます。
これからも組み込み関連・その他まとめ記事は増やしていくので、よろしくお願いいたします。