もみあげあしめ

組み込みとかIoTとか、いろいろ

固定回線なしでPhilips Hueを使う 後編

「固定回線なしでHueを使う」方法について書いていきます。

f:id:shima_nigoro:20160504124408p:plain:w300
要はどうにかしてHueにLAN環境がある!インターネットにも繋がってる!
と思わせちゃえばいいんです。

1. 機材を準備する

どのご家庭にもあるつぎの4つの材料から作ります。

2. Raspberry Piをルータ化する

目的:「Philips Hueブリッジ」をRaspberry Pi無線LANドングル経由でインターネットに接続させる
Raspberry Piでルータを構築 (r271-635)を参考にして「Philips Hueブリッジ」にDHCPIPアドレスが割り振られるようにします。そんでもって無線LAN側のパケットが「Philips Hueブリッジ」に流れるようにしておきます。具体的には、上記ページの構成から下記のように変更を加えました。

3. Pocket Wi-Fiの静的ルーティング設定を変更する

目的:「モバイルルータ」から Raspberry Pi にパケットを飛ばす
「モバイルルータ」からすると「Philips Hueブリッジ」がいるLANは
全く別のLANなので、スマホアプリからのパケットは届きません。ということで、「モバイルルータ」の静的ルーティング設定で「Raspberry Pi」にパケットを飛ばすよう設定しておきます。

これでようやくHueが使えるようになったのでした、めでたしめでたし。

Raspberry Pi 3 Model B (Element14)

Raspberry Pi 3 Model B (Element14)

Philips hue(ヒュー) スターターセット 929000259907 リテールパッケージ

Philips hue(ヒュー) スターターセット 929000259907 リテールパッケージ